My Anthem

自分の好きな音楽や趣味について書きます。音楽は幅広いジャンルや年代の曲を紹介していきたいと思います。

ホイットニー・ヒューストン(Whitney Elizabeth Houston)の名曲 誰だ?ってなった人は必見!!!

こんにちはcolaです。

今回はホイットニー・ヒューストンについて書いていきたいと思います。

@xMyAnthemx

目次

  1. I Will Always Love You
  2. All At Once
  3. Saving All My Love For You(すべてをあなたに
  4. How Will I Know
  5. Million Dollar Bill 
  6. Greatest Love Of All
  7.  I Have Nothing
  8.  When you believe
  9. Didn't We Almost Have It All
  10.  So Emotional

     

ホイットニー・ヒューストンとは?

  • 1963年8月9日生まれ。
  • 11歳のときにゴスペルに入りニュージャーの教会で歌い始める。
  • 1985年に出したデビューアルバム「そよ風の贈りもの」は大ヒットになり2枚目のアルバムではビルドボード200チャートに初登場1位記録する。(女性歌手初)
  • 1992年の初主演映画「ボディガード」が公開された。
  • ホイットニーは世界でもっとも売れている歌手の一人でその累計枚数はアルバムが1億4000万枚以上でジングルが5000万枚以上と言われている。
  • ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も売れた偉大な100人のシンガーにおいて34位になっている。

 

                                       

 

1. I Will Always Love You

 

ホイットニーといえばこの曲 I Will Always Love You!!!

映画「ボディガード」のテーマソングです。

最近だとコロコロチキチキペッパーズのネタでエンダーなるwwっていうときに使われていますねwwwww

圧倒的な歌唱力で初めて聞いた時は鳥肌がやばかったです。

 

 

 

2. All At Once

 

失恋ソングでセツナイ気持ちがとても伝わってきますね。

I'm drifting on a lonely sea 「私は孤独の海に漂っている。」

↑のところが恋人の消失感がとてもでているなーと思いました。

 

 

3. Saving All My Love For You(すべてをあなたに

 

 

出た当時はウェディングソングだったらしいですね。

この曲の歌詞を見る限り結婚式でのチョイスってwww

何か嫉妬とか恨みとか後悔なんて文字を思い浮かべますね意図的に友人が選曲してたりしてねwwww 

 

 

4. How Will I Know

 

この曲はテンションの上がる曲ですね!

私もめちゃ好きですww

How wii I know if really loves me どうしたら彼が私を好きかわかるの???

っていうところに女性は共感できる人も多いはず!

 

 

5. Million Dollar Bill 

 

 

 2009年に7年ぶりにだしたアルバムです。全盛期よりは歌唱力が落ちている感じがしますが、まだまだ歌えますね。四十歳後半の人の歌声じゃないですwww 

 

 

6. Greatest Love Of All

 

 

この曲は本当に素晴らしい歌詞とホイットニーの力強い歌声が涙を誘います。

If  I  fail , If I succeed

 たとえ失敗しようと成功しようと

At least I'll live as I believe  

自分の信じるとおりに生きていくの

No matter what take from me  

たとえ私からなにを奪おうと

They can't take away my dignity

私の誇りだけは奪えない

一部抜粋しました。こんな風に熱い思いが歌詞になっているので、和訳でもいいので読んでみてくださいね。

 

 

7.  I Have Nothing 

 

 

この曲は映画「ボディガード」の曲です。

 他にも海外ドラマ「GLEE」ではお馴染みの曲ですね。

カートがブレインに向けて歌った曲です。

ですが、やっぱりホイットニーの歌唱力も抜群です!!!

 

8. When you believe 

 

 

マライヤ・キャリーとホイットニーのデュエット曲です。

こんな豪華な曲は他を探しても少ないでしょう。耳が幸せですねww

「プリンス・オブ・エジプト」っていうアニメ映画の主題歌です。

この曲はマリアナ海溝より深い意味のある曲ですので、歌詞を読んで考えると何か見えてくるかもしれません。

まさに「信じるものは救われる」という言葉がぴったりの曲です。

 

9. Didn't We Almost Have It All 

 

 

この曲も奥が深い曲です。直訳で、私たちはほとんどすべて手にしてたでしょ

という曲名です。富や名声にすべて手にしていて、手にできなかったものって・・・

 

 

10. So Emotional

 

 

このリズミカルなテンポにうきうきする曲です。この曲も有名でホイットニーの歴代の人気曲としてトップ5に入る曲なので聞いておいて損はありませんよ!!!

 

 

48歳という短い人生で亡くなってから今月で4年が経ちますね。さらに去年娘さんも亡くなっていて、今回この記事でホイットニー・ヒューストンについて知ってもらえてたらと思い書きました。

ご冥福をお祈りいたします。