My Anthem

自分の好きな音楽や趣味について書きます。音楽は幅広いジャンルや年代の曲を紹介していきたいと思います。

引退!?来日、四度目の正直!?いまホットな Avicii (アヴィーチー)の至高の曲11選!!!! 

 

 

こんにちは!!

いつも読んでいただいてありがとうございます!!

最近、読者さんが増えつつあるので、プロフィールのニックネームとかをしっかり書き直したので、是非そちらも見ていただけたら嬉しいです。

 

この記事ではEDMが好きな人はもちろんのことEDMが好きじゃなくても聞ける代表的な曲を選んでます。

 

まだまだ勉強不足ですが、皆さんにもっと素晴らしい音楽を伝えたていけたらいいなと思って紹介しています。

@xMyAnthemx


 

AVICII(アヴィーチー)って??

f:id:xxxhobbyxxx:20160416125421j:plain

スウェーデンの首都ストックフォルム出身

・1989年9月8日生まれ

・Aviciiはサンスクリット語で無間地獄って意味で日本語の阿鼻叫喚(あびきょうかん)の阿鼻もそれが元です。

・母親はアンキ・リデンで有名な女優さんです。

・2012年ラルフローレンのCMで「The Days」が起用される

・最も稼いだDJランキング6位で23億円!!

・Tim BergやTom Hangsて名前で活動もしてました。(その時の曲も紹介します)

 

小さい時から音楽家を目指して、ピアノとギターを習い始める。やがてPCの音楽作成ソフト(FL Studio)を使って高校卒業(18歳)から色々なブログで自身の作った曲やリミックスの発表を始める、コモドール64のゲーム「Lazy jones」のテーマソング(Lazy Lace )を作って脚光を浴び始める。2008年4月に「Manman」をリリースする

これを機に同年5月に「All Night Managiment」「Vicious Grooves」と契約する。

早い時期からDJのTiesto(ティエスト)から一目置かれていたので、彼に招待されてイビサ島のイベントに参加する 。

 

 

 

2013年、2014年、2015年と来日予定だったが、来日せず、三度目ならぬ四度目の正直で、2016年6月に来日予定!!

 

同時に引退も発表←最後にに詳しく書きます。(興味のない方が記事を読み進め易くするための配慮ですm(;∇;)mゴメンネ

 

 EDMが嫌いな人はAviciiを聞け!!!

 

 


                        目次

  1. Wake Me Up
  2. Fade Into Darkness 
  3. Waiting For Love
  4. You Make Me
  5. I Could Be The One 
  6. The Nights
  7. The Days
  8. Seek Bromanse
  9. Sunshine
  10. X You 
  11. Levels

 


 

 

 1.Wake Me Up

アコギが使われているカントリーぽい曲調になっていて、最初はファンアから不評だったらしいです。今では9億回再生になるほど人気になりました。MVは大人(夢を無くした人)から白い目でみられる町から同じ印をもった人(夢があるひと)の町へ引っ越し(目覚めて)人生を楽しむ生活を送り、大人(夢を無くした)になった三つ編みの子はつまらない人生を送るみたいな感じかな!?

Wake Me Up=目覚めさせて! 

Wake Me Up

Wake Me Up

 

 

 

 

2.Fade Into Darkness 

アヴィーチーと言ったらピアノを曲の中に入れるスタイルが特徴的でこの曲にもピアノが入っています。エレクトロニックな部分があまりなくので、聞きやすい曲です。

この曲は実はリリースにひと一悶着あった曲でレオナ・ルイスの「collide」がこの曲をパクッテるってことで訴訟を起こした後にコラボってことで和解した曲です。

Fade Into Darkness (Vocal Radio Mix)

Fade Into Darkness (Vocal Radio Mix)

 

 

 

 

3.Wating For Love

MVが感動的なので、見てくだいさいね。

ピアノの旋律がクラシックぽくていいなーって油断してると一点してAviiciお得意のエレクトロニックなサウンドがガンガン鳴り響いて、耳に残りますねぇー

Waiting For Love

Waiting For Love

 

 

 

 

 

4.You Make Me

スウェーデンの歌手サレム・アル・ファキールをフィーチャリングしてる曲です。

 この曲にもピアノが使われていますね。やっぱり、Aviciiはピアノやギターなどのクラシックを盛り込んだ曲を作るのが上手いと思います。それが、EDMが嫌いな人でもどこか引き付けられてしまうんだと思います。私の友人もEDMが嫌いでもAviciiの曲は好きっていうのが多いきがします。

You Make Me

You Make Me

 

 

 

 

 

 5.I Could Be The One

このMVは毎日で仕事ストレスが溜まっていく結構リアルなOLの日常!?が描かれていて最終的には欲望のままに暴れまくるっていうストーリーwww

Aviciiとニッキーロメロがコラボしている曲です同じフレーズとメロディーを使っている曲で、さらにエレクトリックサウンドがノリノリにさせてくれる一曲です。

I Could Be the One

I Could Be the One

 

 

 

6.The Nights 

 個人的にこの曲が一番Aviciiの曲の中で好きです!!

 

曲の構成はよくあるパターンなんですが、なんといっても歌詞が良い!!!

He said, “One day you’ll leave this world behind
So live a life you will remember.”
My father told me when I was just a child
These are the nights that never die

 父さんは言ったんだ「お前もいつかこの世を去るときが来る。だから悔いの無い人生を歩みなさい」って

僕がまだ小さい頃に父さんは言ったんだ。

その夜は決して忘れられないものになった。

 こんな感じで他のDJとは一線を画す歌詞になっています。ので和訳でもいいので読んでみてくださいな!

The Nights

The Nights

 

 

 

7.The Days

ラルフローレンのCMで使われた曲です。ラルフローレンが有名人を広告で使ったことはかつて一度もないらしいので、Aviciiがどれほど影響力があるのかがわかりますね。

 この曲は本当にダンスミュージックというよりはポップス系のメロディーラインになっていて、他のDJの作るEDMに新風を巻き起こす曲になっていると思いますwww

正直言うとHookの部分がなさすぎで、古参の人はしょぼい曲だって漏らすかもwww

でも歌詞は申し分ないです、実はMVではカットされているところがあるので、フルで聞きたい人はCDを入手しましょう。

MVのために曲をカットするなんてわけわからん曲メインだろwwww

The Days

The Days

 

 

 

8.Seek Bromanse

 このMVの男性はゲイなわけじゃーない!

Bromance=bro+romanceをくっつけた言葉で男友達で親友以上恋人未満みたいな感じで親友よりももっと仲がいいでも恋愛対象ではないという関係です。女も親もその間に入れない鉄壁の絆ってやつですwww

AviciiがTim Bergという名前で活動していた時の曲です。

Seek Bromance (Avicii Vocal Edit)

Seek Bromance (Avicii Vocal Edit)

  • Tim Berg
  • ダンス
  • ¥200

 

 

 

9. SunShine

 超有名なデヴィッド・ゲッターとコラボしている曲です。Aviciiでは珍しい!?ブレイクがある曲ですね。この記事では初めてのボーカルがない曲です。できるだけ、ヴォーカルがある曲やなくても聞きやすいものを選びました。

Sunshine

Sunshine

 

 

 

10.X You

 X You =Kiss You 

Xがなんでキスかって?

聖アンデレを象徴していて、聖書にキスするように義務を全うするという意味があり、聖書にキスをするように誠意を確認する意味でXを使うようになったとういことです。

X You

X You

 

 

 

 

 

11. Levels

 I Could Be Oneのサラリーマンバージョンですww

2011年に出されて大ヒットした曲です、この曲がAviciiを有名にしたといっても過言ではない曲です。

3曲連続でヴォーカルがない曲でしたが、どうでしたか?

オフヴォーカルが好きではない人はアレルギー反応を起こしがちみたいですが、軽快でシンプルな曲構成になっているので、軽い症状ですみましたか!?w

Levels

Levels

 


最後に

 

f:id:xxxhobbyxxx:20160416230645j:plain

 

 引退に関して 

I will however never let go of music – I will continue to speak to my fans through it, but I’ve decided this 2016 run will be my last tour and last shows. Let’s make them go out with a bang!

音楽をやめることは決してありません。また、音楽を通してファンとはコンタクトを取り続けたい。でも、ライブやツアーは2016年を最後にしようと思う。だから今年は思う存分楽しもう!!!

Avicii引用

 

Aviciiは他のDJと違ってギラギラした曲というよりはすっきりした曲が多くさらには歌詞も金がどうとか薬物がどうとか女がどうとか俺の生活がどうとかそういうはっきりって「はっ?」ってなるような歌詞じゃなくて、青春とか恋とかを歌詞にしているところがやっぱりいいですね!!!

 

色々な種類のあるダンスミュージックの中のEDMのパイオニア的な存在でこれからも音楽のリリースは頑張ってほしいですね。